青春はじめました!公式ブログ

有栖について喋りました!

あーりすぅ~~! お誕生日おめでとうっ!

南雲さん、おめでとう~

おめでとう、有栖。

あ、ありがとう。 夜、ツイッターでもお祝いしてくれたわよね?

え!? 有栖、起きてたんだ!? てっきり寝てると思ってたよ~。

ちゃ、ちゃんと見てたわよ! 千早のこ~~んな長いお祝い文章もね!

え!? お、俺!?

双葉君、布団の中で携帯片手にごろごろしながら
ず~~~っと考え込んでたもんねぇ~。

一生懸命考えた文章、有栖に見てもらえてよかったね、千早!

は、恥ずかしいから、姉ちゃん……。
まあでも……なにはともあれ、誕生日おめでとう、有栖。
良い一年になるといいな。

う、うん……そうね。 あんた達にお祝いしてもらえたし
きっと良い一年になる気がする。 ホントにありがとう!


**********************************


こんにちは~! 『青春はじめました!』ブログ担当の高木です。


本日は、青春部・幼馴染み組の1人である南雲有栖の誕生日でした。

有栖、誕生日おめでとう~!


よろしければ総合ブログの「みつばちポスト」まで

有栖への誕生日コメントを送っていただけると、

有栖も総合ブログ担当のトミ子も喜ぶと思います(笑)。


それでは、今週も元気に青春ブログをはじめていきます。

お付き合い、よろしくお願いします!


**********************************

まずはお知らせから!


【アニメガにて、ASGARD夏のクリアファイル祭り開催中!】


現在、全国のアニメガ様にてASGARD夏のクリアファイル祭り開催中!

フェア対象商品(対象タイトルのCD・ゲームソフト)をご購入、

または内金1,000円以上でご予約頂いた方に、

特典クリアファイル1枚をランダムでプレゼント致します。


●開催期間

2014年8月29日(金)~ ※なくなり次第終了

●特典

A4クリアファイル 全8種



※絵柄はお選び頂けませんので、ご了承ください。

※なくなり次第終了となります。


青はじのクリアファイルも作っていただきました。

よかったら参加してみてくださいね!


**********************************


【青春振り返りました! その⑥有栖】


ブログ恒例の、青春振り返り企画!

ディレクターである高木の観点から、青春部1人1人の物語について振り返っています。

今週の担当キャラは……今ドキな雰囲気の女子高生、南雲有栖です!


あたしの話って、なぁにそれ? 
よく分からないけど……いいわ、そんなに言うなら付きあってあげる。


毎回、担当キャラは高木が自分で作ったあみだくじで決めているんですが、

まさか有栖の誕生日に有栖が担当になるとは思わず驚きました……!

というわけで、今回の青春ブログは有栖祭りです(笑)。


今回もネタバレ要素がゴリゴリ出てきますので、

有栖ルート未プレイの方はご注意ください!


▼派手な見た目に反し、しっかりもののお姉ちゃん


も~、また王子や山田がバカな事やってる。
付き合わされるこっちの身にもなりなさいよね!


おしゃれや恋バナが好きだったり、趣味がカラオケだったりと

外見からして派手な印象の有栖。


高木が初めて青はじの概要を聞いた時、

「幼馴染み組にはギャルとヤンキーを入れたい!」と中村Pから聞いていたので

(ヤンキーとは、言わずもがな彼のことですね……笑)

かなり派手でサバサバした性格のキャラクターになるのかな~と思っていました。


ですが実際にシナリオ上で動いている有栖を見ていくと、

王子や山田といった元気過ぎるキャラクター達にケンカ腰ながらも苦言を呈したり、

恋愛ルートでは恋に悩む千歳を応援してくれたりと、

あらゆる面で「お姉ちゃんらしさ」のようなものを発揮してくれます。


類という癖のあるキャラクターを弟に持つ有栖なので、

そういう性格に成長したのは必然だったのかもしれませんね(笑)。


見た目こそ派手な印象を受ける有栖ですが、

実際の彼女の内面は、優しく面倒見の良い等身大の女の子でした。

そんなギャップが有栖の魅力だと高木は思います。


▼頼れる恋愛番長!


えぇっ、好きな人が出来たの!? 誰、誰!? 
この有栖ちゃんに、何でも相談しなさい!


前述した通り、千歳視点のシナリオの個別ルートでは、

有栖はあらゆる場面で「恋愛のアシスト」として大活躍してくれました。


前作「Starry☆Sky」では、学園に女子生徒が主人公1人だけという

超の付く特殊形態の学園が舞台だったため、

「女の子同士の恋愛相談」というのが出来ませんでした。

(FDには女友達である真琴が登場しますが、いかんせん真琴はボーイッシュな性格のため

 ガールズトークという雰囲気になり辛かったんですよね。

 メインの星座彼氏達よりも男前な発言をしたりするので……笑)


なので、恋する千歳に積極的に相談に乗ろうとする有栖の存在は

とても新鮮で楽しかったですし、シナリオ作りでも大変助かりました!

うっかり有栖を喋らせ過ぎて台詞数がオーバーしてしまい、

泣く泣く台詞をカットした回数も数知れずですが……(笑)。


余談ですが、有栖は女の子キャラクターの中では

断トツで一番台詞数が多かったです。


▼恋をすると繊細な女の子


好きな人? い、いるけど………………
もう、バカっ! 変な事聞かないで!


さて、最後に肝心な有栖の個別ルートについて

振り返ってみようと思います!


もともと「少女マンガのような恋愛模様」を描く事を目的としていた青はじの中で、

もっとも少女マンガらしいシナリオだと高木は思っています。

おかしいな、有栖ルートは男の子である千早視点なのに……(笑)。


ストーリーとしては、

別の男の子に片思いをしている女の子を励まし、応援しているうちに

その子自身のことが好きになってしまう……という、

ある種少女マンガの王道とも呼べる展開になっています。


有栖ルートは、女の子ルートの中では

一番に台本が出来上がったルートだったので、

さて男の子視点のシナリオとはどんなものなのかしら~

のんきな気持ちで完成した台本を読み進めたのですが……


いやぁ、ものっっすごく辛かったです。


好きな人である湯丸に想いを伝えて、失恋する有栖。

有栖の心にはまだ湯丸が残っていると理解しつつも、

自分の想いを伝え、玉砕する千早。


その後も、今まで通りの友達として接するように努める2人ですが、

千早に恋をする後輩の女の子が現れたのをキッカケに、

千早と有栖の「友達」としての関係も崩れ始めてしまいます。


好きな人への想いが忘れられないからという理由で

千早の気持ちを断ったにも関わらず、

千早が他の誰かのものになるのはイヤだと思ってしまう有栖。


こう書くと有栖が身勝手な女の子のように感じてしまいますが、

有栖のような、すっぱり割り切れない、少しずるいような感情は、

どんな女の子でも多かれ少なかれ持っているものなのではないかなと思います。

(有栖の気持ちが、幼馴染みを他の子に奪われたくないからという独占欲から来るものだったのか、

 すでに千早に恋心を抱いていたからだったのかはグレーなところだと思いますが……)


そんな有栖に対し、千早は千早で

「自分のことを見てくれなくてもいいから

 有栖のことを好きでいさせて欲しい」といった意思を伝えます。


優しい千早に惹かれる有栖と、

有栖を守りたいと思いつつも自分自身にどんどん自信をなくしていく千早。

なまじっか心優しい者同士である2人は、

どんどん片想いの切ないループにハマっていきます。


そんな2人は正直どうしようもなく危なっかしく、

台本を読みながら高木は終始ハラハラしていた覚えがあります。


そんな高木の不安を一蹴してくれた有栖ルートの灰時は、

青はじ全ストーリーの中のMVPだと高木は勝手に思っています!(笑)

灰時が千早のために本性を見せるのは有栖ルートだけなので、

灰時好きさんにとっても必見なルートだったのではないかなと思います。


そんな、一般的な乙女ゲームではなかなか味わう事の出来ない切なさを帯びた有栖ルートは、

理人ルートと同じくユーザーのみなさんに受け入れてもらえるのか中村Pは心配していたようですが、

こちらも理人同様みなさんに受け入れていただけたようで、安心したものでした。


**********************************


最後に、別作品のお話になりますが……


先日、青はじに引き続きhoneybee×カズアキでお贈りする新作ゲーム

『あやかしごはん』が、無事に発売日を迎える事が出来ました!!


高木も、人間編を中心にシナリオその他ディレクションでお手伝いさせてもらいました。

さっそくフルコンプのお声を数多くいただき、スタッフ一同嬉しく思っています!


スタスカや青はじの制作で培った、賑やかだけど少し切ない物語に、

honeybee初のファンタジー要素を取り入れた作品になりました。

新しい試みを入れつつもhoneybeeらしさを失わない作品になっていると思いますので、

青はじをプレイしてくださったみなさんにもぜひお手に取ってもらえたらいいなと思います。


ただいま、ツイッター企画が開催されておりますので、

ぜひホームページや制作ブログをチェックしてみてくださいね!


**********************************


青春ブログ、次回の更新は9月17日(水)になります。

どうぞお楽しみに~!

理人について喋りました!

ねぇねぇ王子くん……

あっ、湯喜彦! 先週は、俺の誕生日祝ってくれてありがとな。
ツイッターでも礼を言ったけど、本当に嬉しかった!

う、うん、その事なんだけど……。王子くん、誕生日会が終わった後に
千歳ちゃんとツイッターでお話してたじゃない?

ああ、したな。
誕生日祝ってくれてありがとなって、礼言ってた。

そ……その後! その後も、何か言ってたじゃない!?

ん? 俺、何か言ったっけか?

言ってたよぉ~! ボク、ツイッターのログ見たもん!
あの言葉がどういう意味だったのか、
この場ではっきりさせてもらうからね!?

んん~?

じぃぃ~…………

んー、あれはー……

じぃぃぃぃ~~~~~…………

あ! そろそろ出前の時間だ、行ってくる! 
じゃあなー湯喜彦!

え!? ちょっと、王子くん~~!?

……ああ、行っちゃった。
もう、王子くん……あの言葉はどういう意味だったのぉ~!? 
気になって夜も眠れないよぉ~!!


**********************************


こんにちは~! 『青春はじめました!』ブログ担当の高木です。お久しぶりです!

他作品のマスター作業やお盆休み等を挟み、ご無沙汰の更新になってしまいました。


先週は、『夏休み特別企画兼山王堂王子の誕生日祝い!』

……という事で、青春部のみんなに久しぶりにツイッターで呟いてもらいました!

部員達がお贈りするリアルタイムの青春活動記録、お楽しみいただけたでしょうか?


また何かのイベントの折にはちょこちょこ部員達に呟いてもらおうと思っていますので、

まだ青春部員達のツイッターをフォローしていないという青はじ好きさんには

ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

→青春部のツイッターアカウント一覧はこちら!


それでは、今週も青春ブログを始めていきます。

本日もお付き合いよろしくお願いします!


**********************************


まずはお知らせから!


【ステラワース honeybeeフェア開催中!】

ステラワース honeybeeフェア開催!

残り期間もあとわずかとなってしまいましたが、

現在ステラワース店頭にて、honeybeeフェアを開催中です!


期間中、ステラワース店頭で『honeybee』関連商品(ゲーム・書籍・CD・DVD・グッズ)を

1点以上含む、5,000円(税込)お買い上げごとに、オリジナルブロマイドセットをプレゼント!

※絵柄は好きなものをお選び頂けます。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。

※詳細は店舗様へ直接お問い合わせください。

ステラワース

●開催期間

2014/8/1(金)~2014/8/31(日)

●特典

書き下ろしコメント付きブロマイドセット


青はじからは、千早・王子・平太・奏・太郎・理人・灰時

7キャラクターで参加しています!


ブロマイドには、ここだけのちょっぴり甘い一言が添えられておりますので、

気になった方は、ぜひ集めてみてくださいね!

(※ちなみに千早は、対千歳用の弟らしい一言になっています)


**********************************


【青春振り返りました! その⑤理人】


続いては、恒例の青春振り返り企画!

ディレクターである高木の観点から、青春部1人1人の物語について振り返っています。

今週の担当キャラは……生徒会の裏の権力者、熱海理人です!

こんにちは、五十里第一高校 生徒会・副会長の熱海理人です。
今回は僕の話という事で……
少し気恥かしいですが、お付き合いよろしくお願いします。


それでは、理人についてお喋りしていきます。

今回はネタバレ要素がガンガン出て来ますので、理人ルート未プレイの方はお気を付けください!

(理人を語るには、ネタバレなしには無理でした……)


▼青春部の頭脳派部員!


青春部のみんなと過ごす毎日は、とても楽しいよ。
大勢でハメを外してはしゃぎまわるなんて、今までした事なかったからね。

生徒会副会長として、会長である太郎の補佐を務める理人。

青春部に入部してからも、理人は常に冷静な態度で周りをよく見ています。


共通ルートにて、青春部が設立する前のお話でも、

理人は諦めずに青春部を作ろうとする千歳達のことをたびたび気にする様子を見せます。


体育祭では、うまく走れないことりに早く走るためのアドバイスをしたりと、

派手な行動は取らないものの、影からスマートに青春部のみんなを支えてくれます。


そんな理人は、他キャラルートでは

『頼れるしっかり者の頭脳派部員』として大いに活躍してくれました。

いかんせん青春部の部員達は自由奔放な子が多いので(笑)、

理人は『貴重なまとめ役ポジション』として、シナリオ監修中とても重宝しました。


ですが、ただ冷静なキャラというわけではなく、

青春活動に意外と乗り気だったりと、子どもっぽい一面を覗かせたりするのが

理人の魅力のひとつなのかなと思います。


▼頼れるしっかり者。だけど本当は……?


しっかり者だとか、頼りがいがあるとか、よく言われるかな。
実際の僕は……うーん……内緒。


誰からも頼られ、一見すると大人っぽい印象の理人。


ですが……理人のルートに入ると、本当の理人は、まだまだ成長しきれていない、

子どもな部分だらけである事がよく分かると思います。


まず、兄である博人に対して。


兄の博人のことを、理人はいち個人として尊敬しています。

ですが、自分の初恋の人であるなずなを奪われたという点で、

兄に対する悔しさや嫉妬、劣等感に悩まされてしまいます。


その一方で、尊敬する兄に対しそんな感情を抱いてしまう自分自身への苛立ち。

そこからますます、自分自身への自信を失い、劣等感が強くなってしまう……。

そんな、自分1人では消化できない様々な感情を、理人は胸の内に抱えています。


夕焼けの海岸で、泣きながら思いのたけを叫ぶ理人のシーンは

理人を演じてくださった櫻井孝宏さんの演技、

加えてカズアキさんの綺麗なスチルも相まって、とても印象的でした。


なずなに対する初めての恋に終わりを告げ、

いよいよ千歳との恋愛のターンというところになっても、

理人の恋はすんなりとうまくいきません。

千歳に対する自分の新しい想いに気づいても、

理人は自分の気持ちの変化に戸惑い、うまく認めきれず、

その結果、千歳を遠ざけるような言動を取ってしまいます。


他キャラルートでは大人っぽい理人が、心の内にこんなにも色々なものを抱えていたのかと、

ルートに入って驚かれた方もいるかもしれません。


初めて高木が理人ルートのシナリオを読んだ時、

あまりにも理人の想いと、それを支える千歳の感情が苦しくて、

その後昼休憩になってもご飯が喉を通らず

ずっと2人の気持ちについて考え込んでしまったのをいまだに覚えています。

「理人めんどくさいよーーー!!」と、何度台本をひっくり返しそうになった事か……(笑)。

そんなめんどくさいところが、少年と大人の境目をさまよっている理人の魅力なんですけどね。


▼デレる理人の破壊力は青春部一!?

僕が恋人とどう接してるかって? 説明するのはちょっと恥ずかしいな……。
でも、別に普通だと思うよ?


ルート前半で思い切りやきもきさせられた分、千歳と結ばれた後の理人は

青春部の中でも最も千歳に甘く接するようになります。


何でも器用にこなす理人が、唯一うまくいかなかったものが「恋」。

そんな理人にとって、千歳はようやく手に入れる事が出来た「特別な存在」ですから、

甘えずにいられないのは当然の事かもしれません。

ずっと「恋」にまつわる色んなものを我慢してきた理人が

思う存分千歳に甘えているところを見ると、

幸せになれて本当によかったねぇ……とほろりと来るものがあります。

完全に近所のおばちゃんの目線です。


あと、理人ルートの見どころは友情にもあるんじゃないかな、と高木は思っています。

理人への自分の想いが同情ではないかと悩む千歳を励ます灰時や、

次の恋に行く勇気を踏み出せない理人を叱咤する太郎


この2人のシーンは、どちらも理人ルートの中で高木が一番好きなシーンです。

特に灰時が千歳に優しく声を掛けてくれるたび、

「灰時ルートに行く選択肢はないのか!?」と真剣に思っていました(笑)。


『攻略対象にすでに別に好きな人がいる』という設定が

乙女ゲームの攻略対象キャラクターとして受け入れてもらえるのかどうか、

中村Pともども最後まで懸念事項として気になっていましたが、

思いの外みなさんから好意的な反響をいただけて、とても嬉しかったです!

意外とみなさんめんどくさい男の子が好きなんでしょうか……(笑)。


**********************************


【青はじ質問箱!】


honeybee公式ツイッターにていただいた青はじに関する質問について、

高木が勝手に答えていくコーナーです!


他作品の制作進行との兼ね合いから毎回行うのがなかなか難しいコーナーなのですが、

何か青はじに関する質問を思いつきました際には

気軽にhoneybee公式ツイッターまでリプライしていただけると嬉しいです!


今回いただいた質問はこちら!


Q.理人くんはどうして医学部へ進学したのでしょうか?

お兄さんにコンプレックスのあった彼だからこそ兄と同じ道に進んだのでしょうか?

青春部の他のみんなは将来への思いを語る姿が見られたので、理人くんの話も聞いてみたいです!


A.今回はブログが理人回だったので、理人にまつわる質問を選ばせていただきました!

ご質問ありがとうございます!


医学部を目指した一番最初のきっかけは、尊敬する兄と同じ進路を歩みたいという

純粋な憧れによるものだったんじゃないかなと思います。

ただ、いざその道を目指していく過程で、兄に「負けたくない」という

反発心のようなものが芽生えたりして、自分の中で葛藤があったりもしたんだろうなと思います。

どちらにせよ、兄と同じ進路を選んだ以上、

兄という存在を強く意識していた事に間違いはないでしょうね。


……この辺りの話しは、またどこか別の機会に詳しく掘り下げる事になるかもしれないので、

理人の心情についてお話するのはこの程度にしておきますね(笑)。


**********************************


青春ブログ、次回の更新は

9月3日(水)になります(有栖の誕生日ですね!)。

どうぞお楽しみに~!

<< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >>

上へ