青春はじめました!公式ブログ

有栖について喋りました!

あーりすぅ~~! お誕生日おめでとうっ!

南雲さん、おめでとう~

おめでとう、有栖。

あ、ありがとう。 夜、ツイッターでもお祝いしてくれたわよね?

え!? 有栖、起きてたんだ!? てっきり寝てると思ってたよ~。

ちゃ、ちゃんと見てたわよ! 千早のこ~~んな長いお祝い文章もね!

え!? お、俺!?

双葉君、布団の中で携帯片手にごろごろしながら
ず~~~っと考え込んでたもんねぇ~。

一生懸命考えた文章、有栖に見てもらえてよかったね、千早!

は、恥ずかしいから、姉ちゃん……。
まあでも……なにはともあれ、誕生日おめでとう、有栖。
良い一年になるといいな。

う、うん……そうね。 あんた達にお祝いしてもらえたし
きっと良い一年になる気がする。 ホントにありがとう!


**********************************


こんにちは~! 『青春はじめました!』ブログ担当の高木です。


本日は、青春部・幼馴染み組の1人である南雲有栖の誕生日でした。

有栖、誕生日おめでとう~!


よろしければ総合ブログの「みつばちポスト」まで

有栖への誕生日コメントを送っていただけると、

有栖も総合ブログ担当のトミ子も喜ぶと思います(笑)。


それでは、今週も元気に青春ブログをはじめていきます。

お付き合い、よろしくお願いします!


**********************************

まずはお知らせから!


【アニメガにて、ASGARD夏のクリアファイル祭り開催中!】


現在、全国のアニメガ様にてASGARD夏のクリアファイル祭り開催中!

フェア対象商品(対象タイトルのCD・ゲームソフト)をご購入、

または内金1,000円以上でご予約頂いた方に、

特典クリアファイル1枚をランダムでプレゼント致します。


●開催期間

2014年8月29日(金)~ ※なくなり次第終了

●特典

A4クリアファイル 全8種



※絵柄はお選び頂けませんので、ご了承ください。

※なくなり次第終了となります。


青はじのクリアファイルも作っていただきました。

よかったら参加してみてくださいね!


**********************************


【青春振り返りました! その⑥有栖】


ブログ恒例の、青春振り返り企画!

ディレクターである高木の観点から、青春部1人1人の物語について振り返っています。

今週の担当キャラは……今ドキな雰囲気の女子高生、南雲有栖です!


あたしの話って、なぁにそれ? 
よく分からないけど……いいわ、そんなに言うなら付きあってあげる。


毎回、担当キャラは高木が自分で作ったあみだくじで決めているんですが、

まさか有栖の誕生日に有栖が担当になるとは思わず驚きました……!

というわけで、今回の青春ブログは有栖祭りです(笑)。


今回もネタバレ要素がゴリゴリ出てきますので、

有栖ルート未プレイの方はご注意ください!


▼派手な見た目に反し、しっかりもののお姉ちゃん


も~、また王子や山田がバカな事やってる。
付き合わされるこっちの身にもなりなさいよね!


おしゃれや恋バナが好きだったり、趣味がカラオケだったりと

外見からして派手な印象の有栖。


高木が初めて青はじの概要を聞いた時、

「幼馴染み組にはギャルとヤンキーを入れたい!」と中村Pから聞いていたので

(ヤンキーとは、言わずもがな彼のことですね……笑)

かなり派手でサバサバした性格のキャラクターになるのかな~と思っていました。


ですが実際にシナリオ上で動いている有栖を見ていくと、

王子や山田といった元気過ぎるキャラクター達にケンカ腰ながらも苦言を呈したり、

恋愛ルートでは恋に悩む千歳を応援してくれたりと、

あらゆる面で「お姉ちゃんらしさ」のようなものを発揮してくれます。


類という癖のあるキャラクターを弟に持つ有栖なので、

そういう性格に成長したのは必然だったのかもしれませんね(笑)。


見た目こそ派手な印象を受ける有栖ですが、

実際の彼女の内面は、優しく面倒見の良い等身大の女の子でした。

そんなギャップが有栖の魅力だと高木は思います。


▼頼れる恋愛番長!


えぇっ、好きな人が出来たの!? 誰、誰!? 
この有栖ちゃんに、何でも相談しなさい!


前述した通り、千歳視点のシナリオの個別ルートでは、

有栖はあらゆる場面で「恋愛のアシスト」として大活躍してくれました。


前作「Starry☆Sky」では、学園に女子生徒が主人公1人だけという

超の付く特殊形態の学園が舞台だったため、

「女の子同士の恋愛相談」というのが出来ませんでした。

(FDには女友達である真琴が登場しますが、いかんせん真琴はボーイッシュな性格のため

 ガールズトークという雰囲気になり辛かったんですよね。

 メインの星座彼氏達よりも男前な発言をしたりするので……笑)


なので、恋する千歳に積極的に相談に乗ろうとする有栖の存在は

とても新鮮で楽しかったですし、シナリオ作りでも大変助かりました!

うっかり有栖を喋らせ過ぎて台詞数がオーバーしてしまい、

泣く泣く台詞をカットした回数も数知れずですが……(笑)。


余談ですが、有栖は女の子キャラクターの中では

断トツで一番台詞数が多かったです。


▼恋をすると繊細な女の子


好きな人? い、いるけど………………
もう、バカっ! 変な事聞かないで!


さて、最後に肝心な有栖の個別ルートについて

振り返ってみようと思います!


もともと「少女マンガのような恋愛模様」を描く事を目的としていた青はじの中で、

もっとも少女マンガらしいシナリオだと高木は思っています。

おかしいな、有栖ルートは男の子である千早視点なのに……(笑)。


ストーリーとしては、

別の男の子に片思いをしている女の子を励まし、応援しているうちに

その子自身のことが好きになってしまう……という、

ある種少女マンガの王道とも呼べる展開になっています。


有栖ルートは、女の子ルートの中では

一番に台本が出来上がったルートだったので、

さて男の子視点のシナリオとはどんなものなのかしら~

のんきな気持ちで完成した台本を読み進めたのですが……


いやぁ、ものっっすごく辛かったです。


好きな人である湯丸に想いを伝えて、失恋する有栖。

有栖の心にはまだ湯丸が残っていると理解しつつも、

自分の想いを伝え、玉砕する千早。


その後も、今まで通りの友達として接するように努める2人ですが、

千早に恋をする後輩の女の子が現れたのをキッカケに、

千早と有栖の「友達」としての関係も崩れ始めてしまいます。


好きな人への想いが忘れられないからという理由で

千早の気持ちを断ったにも関わらず、

千早が他の誰かのものになるのはイヤだと思ってしまう有栖。


こう書くと有栖が身勝手な女の子のように感じてしまいますが、

有栖のような、すっぱり割り切れない、少しずるいような感情は、

どんな女の子でも多かれ少なかれ持っているものなのではないかなと思います。

(有栖の気持ちが、幼馴染みを他の子に奪われたくないからという独占欲から来るものだったのか、

 すでに千早に恋心を抱いていたからだったのかはグレーなところだと思いますが……)


そんな有栖に対し、千早は千早で

「自分のことを見てくれなくてもいいから

 有栖のことを好きでいさせて欲しい」といった意思を伝えます。


優しい千早に惹かれる有栖と、

有栖を守りたいと思いつつも自分自身にどんどん自信をなくしていく千早。

なまじっか心優しい者同士である2人は、

どんどん片想いの切ないループにハマっていきます。


そんな2人は正直どうしようもなく危なっかしく、

台本を読みながら高木は終始ハラハラしていた覚えがあります。


そんな高木の不安を一蹴してくれた有栖ルートの灰時は、

青はじ全ストーリーの中のMVPだと高木は勝手に思っています!(笑)

灰時が千早のために本性を見せるのは有栖ルートだけなので、

灰時好きさんにとっても必見なルートだったのではないかなと思います。


そんな、一般的な乙女ゲームではなかなか味わう事の出来ない切なさを帯びた有栖ルートは、

理人ルートと同じくユーザーのみなさんに受け入れてもらえるのか中村Pは心配していたようですが、

こちらも理人同様みなさんに受け入れていただけたようで、安心したものでした。


**********************************


最後に、別作品のお話になりますが……


先日、青はじに引き続きhoneybee×カズアキでお贈りする新作ゲーム

『あやかしごはん』が、無事に発売日を迎える事が出来ました!!


高木も、人間編を中心にシナリオその他ディレクションでお手伝いさせてもらいました。

さっそくフルコンプのお声を数多くいただき、スタッフ一同嬉しく思っています!


スタスカや青はじの制作で培った、賑やかだけど少し切ない物語に、

honeybee初のファンタジー要素を取り入れた作品になりました。

新しい試みを入れつつもhoneybeeらしさを失わない作品になっていると思いますので、

青はじをプレイしてくださったみなさんにもぜひお手に取ってもらえたらいいなと思います。


ただいま、ツイッター企画が開催されておりますので、

ぜひホームページや制作ブログをチェックしてみてくださいね!


**********************************


青春ブログ、次回の更新は9月17日(水)になります。

どうぞお楽しみに~!

<< 1 >>

上へ