あやかしごはん公式ブログ

あやかしごはんファンディスク制作決定!

おしえてまーくん!
うんうん、今度もあやかしごはん公式ブログだよね。分かってるよ~
あのね、「あやかしごはん~おかわりっ!~」のお話が聞きたいの
そっかそっか。どんなことを話そうかな
うーん
うーん
うーんうーん
ははっ、知りたいことが多くて迷っちゃうよね。それじゃあ、ひとつずつ話していこうか
うん!




どうもどうも中村です


突然ですが……!!


あやかしごはんのファンディスクの制作が決定しました!!!



わーぱちぱちぱち!!



タイトルは……

あやかしごはん~おかわりっ!~


です!



他のタイトル案も考えたのですが、これ以外思い浮かびませんでした(笑)



ティザーサイトも公開していますのでチェックしてみてください!

こちらからどうぞ!


あやかしごはん~おかわりっ!~ってなあに?っていう方に、簡単にご説明を!




あやかしごはん~おかわりっ!~は、
PCゲームあやかしごはんのゲーム終了後を描いたファンディスクとなります。

ファンディスクですので、是非、あやかしごはん本編をプレイしてから
プレイして頂きたいと思っています。

ファンディスクなので、ゲーム本編で結ばれたキャラクターとのその後を
メインで描く予定ですが、今回のあやかしごはん~おかわりっ!~は、
ファンディスクというよりは続編に近い形での制作を考えております。

ですので、終始甘い雰囲気だけでは終わりません。

もちろん、結ばれた後のお話なので2人だけの甘い時間も描くつもりですが、
甘いだけじゃなくて人とあやかしが恋をすることの障害や、
進路問題を交えながら、障害を乗り越えていく2人の姿を描きたいと思っています。


もちろん、吟さんのおいしいごはんもあります!


そこはあやかしごはんなので(笑)

謡、詠、萩之介、蘇芳、真夏、浅葱と主人公のお話を
あやかしごはん本編同様、大切に描いていきたいと思っています。


どんな内容なの!?


どんな構成になるの!?


ボリュームはどれくらいあるの!?


等々は、今後こちらのブログや、B's-LOG様にて情報を公開していきたいと思います。

今回もスチル、立ち絵は全てカズアキさんが彩色を担当してくださいます!

現在、表情差分の追加や服装差分の追加の作業を進めています。
パッケージイラストももう出来上がっているので
お披露目できるまでもう少々お待ちください!


そして、既に制作が決定しているPSVITA版の……

あやかしごはん~おおもりっ!~

もあります!!



また、既に情報が出ているあやかしごはん~おおもりっ!~の情報も
こちらでお知らせしていきたいと思います。

やっと、ファンディスクの制作のお知らせができてほっとしています!

今まで通り、あやかし編は中村が、人間編は高木が担当して制作を進めてまいります。
去年の今頃もあやかしごはんのプロットを書いていたのですが、
今年もプロットを書いています(笑)
これも、皆さんの応援があっての事なので、嬉しい事です。

移植にファンディスク制作と大忙しですが、
あやかしごはんを好きでいてくださる
ぽんぽこりんメイトの皆様の期待に添えるべく制作を進めてまいりますので
楽しみにしていてくださると嬉しいです。

と、前置きが長くなってしまいましたが……
ここからやーっと、

あやかしごはんブログのはじまりはじまり~!


-------



あやかしごはん制作秘話コーナー


どうも~! 人間編担当の高木です。
今回も人間編に登場するあやかしのご紹介をさせていただきます!


人間編【里の章】に出てくるあやかしは、「送り犬」です。



人間編の里の章は蘇芳と心の距離を近づけるお話にするつもりだったので、
その相手となるあやかしはとにかく野性的な存在のものにしようと思い立ち、
この「送り犬」を選びました。


攻略対象の中で最もあやかしらしい性格をした蘇芳と仲良くなる方法ってなんだろう?
……と考えたところ、
蘇芳と同じか、もしくはそれ以上に動物的なあやかしを主人公にぶつけ、
彼女がそのあやかしに対しどう行動するかを蘇芳に見せることが、
一番効果的に蘇芳の心をつかめる手段なのではないかと思ったのです。


今作では送り犬の暴力的な部分を多めに出して扱ってしまったのですが、
本来の送り犬は『山に迷い込んだ人間が無事に山を抜けられるように見守ってくれる』
という心優しいあやかしです!
なので、悪いあやかしだとは思わないであげてくださいね(笑)。


最後は、【山の章】に登場するケイです。



ケイは虫の「蛍」があやかしになった存在です。
名前の由来はすぐにわかるかと思いますが、蛍の漢字を音読みにしたものから付けました。


ケイには、人間編の主人公に「恋」を教える、という役目を果たしてもらいました。
ケイとユメの恋物語を通して、「自分が恋をしたらどうなるんだろう?」
……という意識を主人公に習得させた上で、各攻略対象との個別ルートに繋げたかったのです。

特に謡ルートでは、ルート中でもあやかしとの恋について指南してくれる
優しいお兄さん的なポジションで頑張ってくれました(笑)。


ケイのその後のお話はまたどこかで出せたらいいな~と思っています!


以上、人間編のあやかしについてのご紹介でした!


-------


これからあやかしごはんの制作が本格化し忙しくなっていきます!

それに伴いちょこちょこお知らせできることが増えてくると思うので
楽しみにしていてください。

それでは~!




おかわりっ!
はいはい
お? サンキュ。もぐもぐもぐもぐもぐ……おかわりっ! って
ふふっ、今日はいつにも増してよく食べるね。はい、どうぞ
へ? ……お、おう……って、ちっっがう!!
何が違うんだ?
そうじゃなくて、オレは「あやかしごはん~おかわりっ!~」の話を
なんだ。それなら今回の分はもう終わっただろ
はあ!?
謡、出遅れちゃったね。また次回、がんばって!
お、おう! ……て、何をがんばるんだ?

ゲストあやかしを紹介します! その参

……どうしてお前は人が大切にとっておいたおやつを勝手に……
いつまでも冷蔵庫に入れっぱなしだからいらないのかと思ったんだよ
違う。あとで食べようと思ったんだ
それならそう書いておけっつーの
書けって、どこにだ? 食べ物に書けると思ってるのか?
ラップに書くでも付箋貼っておくでもやりようあるだろうが
……前、それに対して、剥がれてた、消えていたの理由でお前は食べたよな?
ほ、本当のことなんだから仕方ないだろ! あれは事故だ!
いや、お前の場合絶対に未必の故意だ
密室の……恋?
み・ひ・つ・の・こ・い、だ!
※未必の故意
確定的に犯罪を行おうとするのではないものの、自分の行為からそのような事実が発生するかもしれないと思いながら、あえて実行する場合の心理状態。


どうもどうも中村です

3月10日に臨時更新をさせて頂きました!

ちょいとしたショートストーリーを掲載していますので
まだ見てない方は、チェックしてみてください!

今回は、この前の続きで、
ゲストあやかしをピックアップしていきます!


それでは、あやかしごはんブログのはじまりはじまり~!

-------

あやかしごはん制作秘話コーナー



前回が人間編のゲストあやかしのご紹介でしたので、今回はあやかし編です!

【里の章】に出てくるゲストあやかしは、ぬらりひょんのラリーと花のあやかし百です。

先にラリーさんをご紹介します!

ラリーさんは、最初は純日本風の名前を付けようと思ったのですが、
それじゃあありきたり過ぎて面白くないなと思い、
名前を決める時に海外の名前にし、
それに伴い“西洋”テイストの性格設定にしました。

そもそも何でぬらりひょんを出そうかと思ったかというと、発想が単純なのですが、あやかしといえばぬらりひょんは欠かせないんじゃないかと思ったのです(笑)

あやかしごはんには“神様”はいますが、頼れるご意見番みたいなキャラクターがいてもいいんじゃないかと思って登場させたのですが、あまりそっち方面では真価を発揮できずに終わってしまいました。

いつか機会があったら貫録があって、あやかし達に“ご意見”するラリーさんを描いてみたいです。

ラリーさんは、ぽんぽこりんに明るい気持ちを与えてくれる貴重な存在だと思っています!


次は百です。

百は、シナリオ上、詠に過去の心の傷を思い出させるようなイベントを入れたいと思い登場させたキャラクターです。

登場させた経緯を話してしまうとネタバレになってしまうので、
どうしてお花のあやかしにしたかと言う事だけ語っておきます。

田舎に住む人にとって自然にある木や花は当たり前のように身近にあるものです。
そんな身近にあるものを大切にし、慈しみ、見守り、育てていくうちに草木にも心が宿りあやかしになったら面白いんじゃないかと思いました。
人間に大事にされたから、当たり前のように人間を大切にできる。
そんなあやかしの百だからこそ、詠に自分の中にある気持ちの矛盾に気づかせることができると思いました。

マスター作業中、百は癒しでした(笑)
泣かせてばかりだったので、もうちょっと笑わせてあげたかったなと思います。


最後は【山の章】に出てくる氷雨です。


中村が“あやかし”という言葉で最初に連想するには、おどろおどろしさや、不気味さではなく“悲恋”です。
きっと今まで触れてきた様々な物語の影響だとは思いますが(笑)

なので、あやかしものをやるなら、人とあやかしの悲恋を必ず入れたいと思っていました。
ただ、悲しいだけではなく少し希望の残る感じで終わらせられればいいなと思い物語を作りました。

一途で純粋で、ただただ人を信じ、自分を犠牲にしてでも相手を助けたいと思う氷雨の姿を見せる事で、詠の心に少しでも影響を与えたいという狙いもありました。

氷雨はいつかちゃんとした形で幸せにしてあげたいと思っています。

こんな感じであやかし編のゲストあやかしの紹介をさせて頂きました!

次回は、人間編のゲストあやかしの話を高木に頼む予定です。
よろしく!(ブログで言っておきます 笑)

-------


前々回は、縮小版でお届けしてしまい申し訳ありませんでした。

お陰様で、お手伝いしていた作品は両方
マスターアップをすることができました。

他の作品のお手伝いも落ち着いて、
これからあやかしごはんに関われる時間が増えるのかと思うと
今から楽しみで仕方ありません。

好きになってくださった方には、もっと好きになっていただけるように、
これから知ってくださる方には、好きになっていただけるように
大切に制作を進めていきたいと思いますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。




次回のあやかしごはんブログ更新は、
3月26日になります。




それでは~


やっぱり、もうちょっととっておいても平気だって
いいえ、こういうことは、早いほうがいいわ
なんだよ、またそういう話してるのか
懲りないな
謡……早く片付けるに越したことはないわよね?
そうだな! 残しておいても待ってるのは後悔しかしないだろうし……
でしょう? よかった、同じ意見ね。それならさっさと課題を済ませましょう
課題!? 食いもんの話じゃないのかよ!
……詠は、どう思う?
…………好きにすればいいだろ。苦労するのは本人だからな
うぐ……はい。やります
<< 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 >>

上へ