こんにちは。
カラステディレクターの石川です。
つい先日まで冬だったように感じるのに、
連日暑い日が続いていますね。
地域によっては、梅雨入りをするところもあるようですが、
東京ではまだ暑い日が続いています。
暑さにやられて、熱中症にならないよう、
水分補給をしっかりして、乗り切りたいですね。
◆制作裏話◆
さて、前回に引き続き『放課後colorful*step』ができるまでの制作裏話を
お届けしたいと思います。
⑦主題歌、SE、BGM、SDキャラクター
■主題歌
カラステの主題歌は『ナナイロステップ』『君色ステップ』です。
うんどうぶ!が『ナナイロステップ』、
ぶんかぶ!が『君色ステップ』。
EDはそれぞれ、うんどうぶ!が『ツナガルジカン』、
ぶんかぶ!が『はじまる時間』です。
主題歌、EDはnachiさんに歌っていただいています。
爽やかで明るく素敵な歌声がカラステの世界をより広げてくださいました!
nachiさんのHPはこちら
下のバナーをクリックすると、オープニングムービー紹介ページにて、
歌詞や、ムービを見ることができます。
■SE発注
シナリオが完成すると、そのシナリオに沿って必要なSEをピックアップします。
SEとは、ゲームの中に使われている効果音のことで、
サウンドエフェクト(sound effect)の略です。
『校庭を走る音』や、『体育館の扉を開ける音』、
『クッキーの袋をガサガサする音』や、『セミの声』など、
はすべてSEになります。
SEを制作する上で大切になってくるのが、その場面のシーンです。
例えば、『校庭を走る音』と一言に書かれても、
校庭は、どのぐらいの広さがあるのか、
校庭の土の質感はどうなのかが重要になってきますし、
どんな靴で、どのぐらいの速度で走っているのかなどシーンを判断して、
作っていただきました。
『クッキーの袋をガサガサする音』についても、紙袋なのかビニール袋なのか、
袋にはどのぐらいのクッキーが入っているのか、色々ありますよね。
なかなか意識することが少ないかもしれませんが、
ゲーム中にはこのようなSEを数多く入れてあります。
本編を盛り上げる重要な役割がありますので、
聞こえたときには注目してみてくださいね。
■BGM発注
ゲームを盛り上げる要素に、BGMがあります。
BGMとは、バックグラウンドミュージック(background music)の略で、
背景に流れる音楽のことです。
BGMの作編曲は、華飯さん、くりすてさん、Aikawa Razunaさんに作っていただきました。
ゲーム本編で使用されているBGMは全部で20曲あります。
その内の、ゲームを立ち上げた時に流れてくる曲が、
カラステのメインテーマになっています。
みなさんは好きなBGMはどこのシーンで流れているでしょうか?
こちらもあわせて注目してみてくださいね。
■SD
前回最終回を迎えた「カラフルトーク」でおなじみの
SDキャラクターを担当していただいたのが、ゑむさんです!
ゲーム内のMAP移動画面でのキャラクターや、練習メニューのスチルなどを、
手掛けていただきました。
可愛いらしいフォルムが印象的で、
カラステの世界をさらに華やかにしていただいています!
全員を並べるとこんな感じになります。
練習メニューのスチルでは、部活着姿もみれます。
次回は、音声などについてお話しようと思います。
次回のブログ更新は、6月9日(月)です。
公式サイト 『放課後colorful*step』